スポーツメガネ研究会公式ホームページ
龍馬(シルバー)
龍馬(ブラック)
トップページ 会員店案内 商品紹介 遠隔地のお客様に 会員店募集 リンク集
スポーツメガネ研究会
TOPページ 会員店案内 商品紹介遠隔地のお客様に| 会員募集 リンク 
いろいろなスポーツをされるかたのために、
最適なメガネをご提案いたします。
スポーツメガネ研究会のオリジナルメガネ第1弾!
龍  (りょうま)  馬
「スポーツメガネ研究会」オリジナル第一弾として新開発されたメガネ・・・・・
それが、『龍馬』です。
『龍馬』は「スポーツメガネ研究会」代表の岡本隆博が設計を担当しました。

『龍馬』の主な特徴は、
     (1)オールチタン製で軽くて丈夫。汗をかいてもサビにくい。
     (2)新開発のサイドフック(メガネを水平に保つ機能)搭載。
     (3)おとなだけでなく、お子様にも対応できる4サイズ展開。

そのほか様々な特徴をもつ『龍馬』は、スポーツをなさるかたのために新開発されたメガネです。

詳しくはこちら、または『龍馬』の写真(左)をクリックしてください。
そのほか、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボールなど
いろいろなスポーツに適したメガネを、ご用意しています。

ゴーグルタイプの 『ビゴレ』 です。
ゴーグルタイプです。
耳かけタイプです。
ゴーグルタイプです。
スポーツのほか、作業用にも使えます。
上の写真をクリックしてください。


  最近の枠は視野が狭いものが多いのですが、スポーツに使うメガネはなるべく
 視野が広いものがいいですよね。

●特長
ディオプテーゼ
パーミエイト
ディオプテーゼ(純チタン製)  58□16
パーミエイト(純チタン製)  54□14
ディオプテーゼとパーミエイトについて詳しくは写真をクリックしてください。
オリジナル枠の設計・岡本隆博、岡本真行
2)また、表カーブを6カーブにした球面設計のレンズで、高額な両面非球面などのレンズを
  使わなくとも、レンズ代金が割安で、しかも像の歪みの少ない自然な見え方を満喫できます。


3)丈夫でかけ心地のよい、軽いチタンフレームで、長年ご愛用いただけます。

1) アナトミオはその点、鼻側も耳側も上下方向にも十分な視野を確保しています。

アナトミオ
スポーツメガネ研究会のオリジナルメガネ第2弾
ディオプテーゼ と パーミエイト
写真をクリックしてください。
アナトミオ
純チタン製で、サイズは56□15です。
contents

トップページ

会員店案内

商品紹介

隠れ斜視とは

遠隔地のお客様へ

会員店募集

リンク集

剣道メガネ研究会



   スポーツメガネ研究会設立の趣旨
スポーツといってもいろいろありますが、特に汗をよくかくスポーツ、

ボールなどが顔に当たるおそれがあるスポーツ、などの場合には、

メガネよりもコンタクトレンズが好適だと
されているのですが、年齢

の関係、あるいはコンタクトが眼に合わない、
などの理由でメガネ

を使ってスポーツをされるかたも
少なくありません。


そこで我々スポーツメガネ研究会では、メガネをかけてスポーツ

をするかたのために、汗や振動でずり落ちやすかったり、あるいは

衝撃でフレームが曲がってしまったりする
ことの少ない、メガネフレ

ームを探して用意しました。

あるいは、オリジナル開発をしました。


我々の用意しておりますスポーツ用メガネ(どれも度付きにできます)

で、スポーツを楽しまれるかたのお役に立てれば、とても嬉しく思い

ます。
 剣道メガネ研究会
↑ こちらをクリック
スポーツメガネ研究会の、オリジナルメガネ第4弾

     コラッジオ(coraggio) 誕生!!
コラッジオ
(1)激しい運動にも対応、軽くて丈夫な安心設計。
(2)フレームサイズは44ミリで、充分な視野を確保。
(3)長めのテンプル(腕)の採用により、汗をかいてもずれにくい。
(4)テンプルは「2段曲げ」という技法で、より快適な装用状態を実現。
(5)お顔の大きさやPD(瞳孔間距離)に合わせて選べる、3サイズの鼻幅。
(6)医療用器具にも使われるコバルト合金製なので、細くても丈夫でしかも軽量。
(7)中央のブリッジには、強靭無比なサンプラチナ合金を使用して、しっかりさを確保。
スポーツメガネ研究会のオリジナルメガネ第3弾
photo 浅野隆之
詳しくは、写真をクリックしてください。
New!
本会の
オリジナルフレームは
 すべて日本製です。

 世界初! サイズフリーのスポーツ専用オリジナルフレーム 
レンズサイズを自由に変えられる、画期的なスポーツ用メガネ
武  蔵 (ム サ シ)  好評発売中 
武蔵(ムサシ)
photo  岡本真行
メーカー参考小売価格  ¥19,000+消費税
武蔵は、汗止め付きのクオーターナイロール枠なので、サイズ変化が自由自在。
どなたのお顔にも合わせられ、しかも安定した装用感のスポーツ用メガネです。

特長
  1.鼻幅が狭め(16mm)なので、側方視野が広い。
  2.レンズサイズを自由に設定でき、耳側も足元も広く見える。
  3.汗止め付きなので、額の汗が目のところまで落ちてくるのを防ぐ。
詳しくは『武蔵』の写真をクリックしてください。
  浮きメガネ研究会

  鼻にパッドの跡が残らない
  浮きメガネができました。
このサイトは
   眼鏡技術倶楽部
 会員により運営されています。

近視手術後遺症対策研究会

レーシックなどの近視手術に
ついての耳より情報があります

  スキーゴーグルの中に

スポルテス・S
スポーティーなチタンフレーム
スポルテス・S  新登場!!
メーカー参考小売価格  ¥24,000+消費税
photo  岡本真行
スポルテス・Sは
テンプル(腕)のしなりで、お顔にジャストフィットする、
画期的なスポーツメガネです。

設計の基本コンセプトは、運動をして汗をかいてもずり落ちが
なく、しかも快適な装用感。個人対応が可能な、広いレンズ
視野のスポーツメガネ。

テンプル(腕)には軽くて、しかも、程良い弾力性と調整可能
な可塑性を両立した絶妙な太さのベータチタンを使用しました。

レンズの大きさ(横幅及び縦幅)を自由に設定できるので、左右
の視野を広く必要とする方や、足元を見る下向き目線を広く必
要とする方にも、十分ご満足いただけるようになっています。

スポルテス・Sは、スポーツマンが激しく使っても変形が少ない、
ヘビーデューティーのメガネです。
詳しくは『スポルテス・S』の写真をクリックしてください。
本会の代表者が
全国の眼鏡技術者向けに
技術教本を発刊しました。

岡本隆博著
『眼鏡処方の実際手法』

日本眼鏡教育研究所
本会の
オリジナルフレームは
 すべて日本製です。