スポーツメガネ研究会公式ホームページ
龍馬(シルバー)
龍馬(ブラック)
トップページ 会員店案内 商品紹介 遠隔地のお客様に 会員店募集 リンク集
スポーツメガネ研究会
TOPページ 会員店案内 商品紹介遠隔地のお客様に| 会員募集 リンク 
スポーツメガネ研究会のオリジナルメガネ第1弾!
龍  (りょうま)  馬
「スポーツメガネ研究会」オリジナル第一弾として新開発されたメガネ・・・・・
それが、『龍馬』です。
『龍馬』は「スポーツメガネ研究会」代表の岡本隆博が設計を担当しました。

『龍馬』の主な特徴は、
     (1)オールチタン製で軽くて丈夫。汗をかいてもサビにくい。
     (2)新開発のサイドフック(メガネを水平に保つ機能)搭載。
     (3)おとなだけでなく、お子様にも対応できる4サイズ展開。

そのほか様々な特徴をもつ『龍馬』は、スポーツをなさるかたのために新開発されたメガネです。

詳しくはこちら、または『龍馬』の写真(左)をクリックしてください。
野球、サッカー、バレーボール、バスケットボールなど
いろいろなスポーツに適したメガネを、ご用意しています。

ゴーグルタイプの 『ビゴレ』 です。
ゴーグルタイプです。
耳かけタイプです。
ゴーグルタイプです。
スポーツのほか、作業用にも使えます。

  最近の枠は視野が狭いものが多いのですが、スポーツに使うメガネはなるべく
 視野が広いものがいいですよね。

●特長
ディオプテーゼ
パーミエイト
ディオプテーゼ(純チタン製)  58□16
パーミエイト(純チタン製)  54□14
ディオプテーゼとパーミエイトについて詳しくは写真をクリックしてください。
オリジナル枠の設計・岡本隆博、岡本真行
2)また、表カーブを6カーブにした球面設計のレンズで、高額な両面非球面などのレンズを
  使わなくとも、レンズ代金が割安で、しかも像の歪みの少ない自然な見え方を満喫できます。


3)丈夫でかけ心地のよい、軽いチタンフレームで、長年ご愛用いただけます。

1) アナトミオはその点、鼻側も耳側も上下方向にも十分な視野を確保しています。

アナトミオ
スポーツメガネ研究会のオリジナルメガネ第2弾
ディオプテーゼ と パーミエイト
写真をクリックしてください。
アナトミオ
純チタン製で、サイズは56□15です。
contents

トップページ

会員店案内

商品紹介

隠れ斜視とは

遠隔地のお客様へ

会員店募集

リンク集

剣道メガネ研究会



   スポーツメガネ研究会設立の趣旨
スポーツといってもいろいろありますが、特に汗をよくかくスポーツ、

ボールなどが顔に当たるおそれがあるスポーツ、などの場合には、

メガネよりもコンタクトレンズが好適だと
されているのですが、年齢

の関係、あるいはコンタクトが眼に合わない、
などの理由でメガネ

を使ってスポーツをされるかたも
少なくありません。


そこで我々スポーツメガネ研究会では、メガネをかけてスポーツ

をするかたのために、汗や振動でずり落ちやすかったり、あるいは

衝撃でフレームが曲がってしまったりする
ことの少ない、メガネフレ

ームを探して用意しました。

あるいは、オリジナル開発をしました。


我々の用意しておりますスポーツ用メガネ(どれも度付きにできます)

で、スポーツを楽しまれるかたのお役に立てれば、とても嬉しく思い

ます。
 剣道メガネ研究会
スポーツメガネ研究会の、オリジナルメガネ第4弾

     コラッジオ(coraggio) 誕生!!
コラッジオ
(1)激しい運動にも対応、軽くて丈夫な安心設計。
(2)フレームサイズは44ミリで、充分な視野を確保。
(3)長めのテンプル(腕)の採用により、汗をかいてもずれにくい。
(4)テンプルは「2段曲げ」という技法で、より快適な装用状態を実現。
(5)お顔の大きさやPD(瞳孔間距離)に合わせて選べる、3サイズの鼻幅。
(6)医療用器具にも使われるコバルト合金製なので、細くても丈夫でしかも軽量。
(7)中央のブリッジには、強靭無比なサンプラチナ合金を使用して、しっかりさを確保。
スポーツメガネ研究会のオリジナルメガネ第3弾
photo 浅野隆之
詳しくは、写真をクリックしてください。
本会の
オリジナルフレームは
 すべて日本製です。

 世界初! サイズフリーのスポーツ専用オリジナルフレーム 
レンズサイズを自由に変えられる、画期的なスポーツ用メガネ
武  蔵 (ム サ シ)  好評発売中 
武蔵(ムサシ)
photo  岡本真行
メーカー参考小売価格  ¥19,000+消費税
武蔵は、汗止め付きのクオーターナイロール枠なので、サイズ変化が自由自在。
どなたのお顔にも合わせられ、しかも安定した装用感のスポーツ用メガネです。

特長
  1.鼻幅が狭め(16mm)なので、側方視野が広い。
  2.レンズサイズを自由に設定でき、耳側も足元も広く見える。
  3.汗止め付きなので、額の汗が目のところまで落ちてくるのを防ぐ。
詳しくは『武蔵』の写真をクリックしてください。
  浮きメガネ研究会

  鼻にパッドの跡が残らない
  浮きメガネができました。
このサイトは
  眼鏡技術向上研究会
会員により運営されています。

近視手術後遺症対策研究会

レーシックなどの近視手術に
ついての耳より情報があります

  スキーゴーグルの中に

スポルテス・S
スポーティーなチタンフレーム
スポルテス・S  新登場!!
メーカー参考小売価格  ¥24,000+消費税
photo  岡本真行
スポルテス・Sは
テンプル(腕)のしなりで、お顔にジャストフィットする、
画期的なスポーツメガネです。

設計の基本コンセプトは、運動をして汗をかいてもずり落ちが
なく、しかも快適な装用感。個人対応が可能な、広いレンズ
視野のスポーツメガネ。

テンプル(腕)には軽くて、しかも、程良い弾力性と調整可能
な可塑性を両立した絶妙な太さのベータチタンを使用しました。

レンズの大きさ(横幅及び縦幅)を自由に設定できるので、左右
の視野を広く必要とする方や、足元を見る下向き目線を広く必
要とする方にも、十分ご満足いただけるようになっています。

スポルテス・Sは、スポーツマンが激しく使っても変形が少ない、
ヘビーデューティーのメガネです。
詳しくは『スポルテス・S』の写真をクリックしてください。
岡本隆博著
『眼鏡処方の実際手法』

日本眼鏡教育研究所
本会の
オリジナルフレームは
 すべて日本製です。

いろいろなスポーツをされるかたのために、最適なメガネをご提案いたします。